北区植竹公民館「BONSAI学園」にて認知症サポーター養成講座を開催
植竹公民館介護予防普及啓発事業「BONSAI(ぼんさい)学園」の皆さまを対象に、シリーズ企画の一環として認知症サポーター養成講座を開催しました。

グループワークでは、参加者同士が活発に意見を交わし、認知症の方への対応について考える姿が印象的でした。
今回の講座を通して、新たに46名の認知症サポーターが誕生しました。地域で支え合う力がまた一段と強くなったことを、私たちも心強く感じています。

認知症サポーターは、特別なことをする人ではなく、認知症を正しく理解し、温かい目で見守り、できる範囲で支援する“応援者”です。今後も地域全体で認知症の方とそのご家族を支え合える環境づくりを進めていきます。


